Live Chat

0120-120-797

【外国語習得、習慣の完全攻略へ#2】外国語の勉強で“真似”はするべきか?

パクリではなく真似る

 

 

真似と言ったらいつもパクリを思わせる。語学学習ではまねるべきかどうかは専門家の意見を聞きましょう。

 

陆老仙人の箴言

最近語学教育界は惜しい人材を失った、,复旦大学の教授陆谷孙先生が他界した。陆教授は博識で著書無数、語学教育の専門家である。复旦の生徒からは陆老仙人と親しく呼ばれている。

陆先生は語学学習の方法について多くを語った。その中で、マネについては特別に注目を引き付ける。英語を習うのは機械のようにまねて、和尚が読経するようになると英語が上達しない訳がない。

和尚のように読経する

 

陆老仙人は我々にはっきりしたことを伝えた。語学の学習に真似は避けられない道。

真似とは?

まねはコピーだけじゃない。アメリカ心理学専門家Edward L. Thorndikeの言葉で言うと、まねとは観察によってある行為を習うこと。いいまねは器用の観察と練習の繰り返し、ある時は好奇心も必要だ。

インコの物まね

 

実際に人間の物まねはその一生を貫いている。子供のごろは母親を真似てハイヒールを履く。今はタレントのファッションや言葉使いをを真似る。家に帰ったら専門家にまねて子供を躾ける。

母親にまねてハイヒールを履く

 

語学学習にて真似はどこにでもある。

語学学院の生徒はみんな知ってる、語学の音調学習は聞くと話すことに頼っている。学生が聞いて先生の音調にまねて何度も練習して印象を深まる。そうしないとほとんど話せなかった。

英語学習で有名な三回話す

 

実際に英語語学専門家Peter Strevensはどんどん真似る理論を気にしなくていいと生徒たちに主張した。語学は数理と違って、規則で理解するのは難しい。多くの場合、まねる方が簡単で有効だ。

 

どこでRole Modelを探すか

正しい人を真似ることは重要だ。だが皆が理想なrole modelに会うことは難しい。多勢の英語学習者が真似できるのは西洋のメディアのみ。イギリス式英語が好きなら《ダウントン・アビー》のMr. Carson、Lady Maryをまねる。アメリカ式英語が好きなら《フレンズ》のRoss、Rachelをまねる。だがコミュニケーションがないと効果が薄い。

米英のドラマは唯一の学習方法となっている

 

どうやってこの局面を突破するか?tutorabcを試してみてください。

tutorabcには英語を母国語とする10.000名以上の外国人講師が所属しています。すべての講師は国際公認の英語教授資格認証(TESOL/TEFL)を取得しており、同時に各種専門知識を持っています。間違ったところを指摘して、有効のまねをしましょう。

フィードバック、交互による真似が大きな学習効果を引き出す

 


 

tutorabcについて

tutorabcはアメリカシリコンバレーの技術チームによって開発設立されました。特許取得済みの独自開発したDCGSシステムにより、80カ国、100都市を超える外国人講師と学習者のマッチングを行い、カスタマイズされたレッスンプランと教材を提供しております。tutorabcは業界に先駆けた365日24時間年中無休のオンライン英会話サービスであり、10,000名以上の外国人講師が在籍しております。今までに1,000万回を超えるオンラインレッスンを実施しており、利用者は135カ国と地域に及びます。